『ベースボールマガジン』で連載している谷繁元信氏のコラム「仮面の告白」。ネット裏からの視点を通して、プロ野球の魅力を広く深く伝えている同氏だが、
今回は代打に関して、だ。
キャッチャーとしてマスク越しに見た代打論を語っていきましょう。どういうタイプが嫌で、どういうタイプがくみしやすいのか。
やっぱり、初球からしっかりタイミングを取れて、来たボールに対してスイングできる代打は嫌でしたね。
一方で、代打というのは基本的に、1球でボールを仕留められないだろうと思っていました。その日初めて見る生きたボールを初球から振りにいって、
しっかり合わせてくるバッターというのは皆無に等しかったといっても過言ではありません。
ですから、キャッチャーの立場からすると、とにかくワンストライクは取れるだろう、と。本当の勝負どころ以外の場面では、ピッチャーには
初球ストライクを要求していました。真っすぐでファウルを打たせようとするのか、変化球を見送らせてカウントを整えるのか、そこは判断になるんですけど、
代打イコール、ボールから入って様子を見ようという考えは少なくとも僕にはなかったです。
それだけバッテリーは、代打を迎えた場合、精神的優位に立っているということです。ですから代打にポンと出てきてヒットを打つのは至難のワザなんです。
スタメンで出ている選手というのは、それまでの打席で何度かスイングしたりボールを見る中で、そのスピードに慣れたりしてるわけじゃないですか。
逆にいえば、まったくプロセスがないまま打席に入って、一振りで仕留めることができていた人というのはすごいんです。
そこで思い出したのは広島の前田智徳です。彼の場合は、たとえファーストストライクが取れたからといって、こっちが有利になったとは感じないんです。
追い込まれても普通の野球選手にはないバットコントロールの技術を持っていた。ですから仮にアウトにしても、言葉で表現すると「打ち取った」ではなくて、
「打ち取れた」になるんです。ほかの代打というのは、こう打ち取ってやろうというイメージどおりに「打ち取った」、でも前田の場合は「よかった、打ち取れた」。
それぐらい前田のバッターとしっての質、レベルは傑出していました。バッターボックスでもオーラ、雰囲気は感じましたよ。それだけのバッターだと
いうことをファンの人も含めて周りも認めているし、ピッチャーも感じていたはずです。
もう一人、忘れられないのは僕が一選手としてプレーしていたころの立浪和義さんです。あの人が最後、代打専門になったときは同じチームになって
いたため対戦してないですけど、あの集中力たるや、一筋縄ではいかないという雰囲気を出していましたよ。もし敵だったら、ここで立浪さんが来たら
嫌だなと思ったでしょうね。前田と同じです。
以下全文 週刊ベースボール
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00000005-baseballo-base
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00000005-baseballo-base&p=2
(出典 amd.c.yimg.jp)
野球板でタニシゲとアルファベットで*にされてるのは何でなの?
>>2
・本人が自分の苗字を漢字で書けなかった(但し、言い伝えまたは都市伝説の類)から
・昔はtanisigeを一発で漢字変換できなかったから
練習*で、体の限界を超えて練習するから必ずどこかぶっ壊れてたんだっけ?
練習の虫の落合があきれるほど練習してたそうだ。
>>9
前田は夜もバット抱えてうなされながら寝てる時があったそうだ(奥さん証言
>>60
なんか別のことを想像してしまったw
歴代の天才バッターって誰だろ?
>>13
中西
清原
大谷
>>22
落合は入らない?
>>37
ダントツで落合
>>37
長嶋は実はすごい努力していたという情報を浴びすぎて天才のイメージがなくなった
王・落合・イチローは知ったときにはすでに反骨の頑張り屋さんのイメージだった
(ロッテと天才が結びつかないともいう)
>>13
吉村だろうな
>>34
吉村が天才だと思っているのは巨人ファンだけ
>>13
個人的には天才って元木とか新庄とかのイメージだから別に最大の褒め言葉じゃないと思う、なんなら一茂も入る
>>73
実績の無い天才とかバカボンだろ。
前田は解説者になってから印象が違うな
無理してるような気がする
あんな前田は見たくなかった…
>>24
仕事にしっかり取り組んでるだけやん
>>26
うん、それは分かってる
現役のままでは解説者としてやっていけないんだろう
でも、前田といえば“孤高の天才”、“侍”のイメージだったから、なんか寂しい
>>33
実際は現役時代からおもろい兄ちゃんな面もあったけどな
バッティングに対す姿勢のイメージが独り歩きしてるが
>>33
その気持ちも解るけど前田だって食ってかにゃならんのだからそれは酷だと思うよ
>>33
別にカメラやファンの前で見せなかっただけで、現役時代からお茶目な人だったらしいよ
チームメイトよくイタズラしたり、マエケンに漫才コンビ組もうって言ったり
>>24
野球してる時だけ性格変わるんじゃないの
ショートやセカンドの名手でもないし、首位打者とってないし、ホームランを量産したわけでもない
球界のレジェンドというよりはカープのレジェンド
走攻守で突出したものがないし天才打者ってのは過大評価だな
>>39
結局天才というのは数字ではなくて美しさってことだな
>>39
外野手としては史上最年少でGG受賞したけどな
>>51
外野3枠あるからねw
当時の飯田より良い守備してたってんなら天才かもしれないが結局どれもNo1じゃないのよ
長嶋「あいつ天才」
落合「天才は俺じゃない。前田だよ。」
イチロー「ASで真っ先に前田に両手で挨拶」
素振りしたらヘロヘロのボンクラにわかファン「前田は過大評価!!!」
>>46
これってリップサービスだよなぁw
怪我してなかったらの枕詞がついたりしてさ
>>53
怪我する前から天才と呼ばれてたよ
長嶋はともかく、落合とイチローはリップサービスを言うタイプじゃない*
広島の代打男といえば宮川ですよ。背番号2
>>48
木下じゃね?
数字が圧倒的な王の打撃技術って
あんまり語られないよね
なんでだろ
>>56
成績が凄いから語る必要がないから
前田の晩年、バッティング練習で延々とゆるーい球の下っ腹叩いて
ゲージの天井に当たるようなポップ打つ練習していて
試合中、代打で出てきて新垣からホームランいきなり打って天才は違うなと痛感した
>>62
!
それ落合のやってた「ホームランの練習」じゃないか!
YouTubeで見れるよ確か。
前田が天才って言ってくれる人が前田よりとんでもなく良い成績残してるのがある意味かわいそうw
売れてるお笑い芸人なんかが無名の○○は天才、楽屋であいつにかなわないとか言ってるのよく聞くけど
じゃ無名のそいつが売れたなんてほとんど聞かない
結局世間の評価得るには実績残さないとダメなんだよなぁ
>>76
前田は両アキレス腱切って、足引きずりながら試合に出てたからな
その頃の打率みても、それでも3割打ってる
前田を天才と評してる落合が言うには、もしイチローが前田と同じ怪我をしてたら
前田と同じだけ数字残せてたか?絶対に無理だろう、と。
足が痛くても、走れなくても3割打てる技術があったんだろう。
前田は目つき雰囲気が剣豪みたいだからカッコいいんだよなあ
あれは他ファンでも惚れるよ
10年くらい前にカープオールドユニ祭の時に代打で出てきて決勝タイムリー打ってたけど俺もクラクラ来たわww
>>83
ギャップが激しいよね
なんかたしかに現役時代は侍に見えてた
松井、金本、小笠原・・・
物凄いスイングのバッターは左ばっかりなのはなぜだろう。
>>92
右ピッチャーが多いからでしょ
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