<巨人1-0DeNA>◇28日◇東京ドーム
巨人菅野智之投手が、自己最多を更新するシーズン9完投、7完封で14勝目を挙げた。菅野の7完封は、6完封で並んでいた1995年の斎藤雅樹を抜き、23年ぶりの快挙となった。
ちなみに球団記録は1943年に藤本英雄がマークした19完封。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00345388-nksports-base
9/28(金) 20:52配信
(出典 amd.c.yimg.jp)
(出典 i.daily.jp)
(出典 yomiuri.konowadai.com)
http://npb.jp/bis/players/41745137.html
成績
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/cl2018092810.html
試合スコア
>>1
チームのエースが週一で年間26登板は少なすぎだよな
実力はあるが菅野は20勝はできないよ
>>1
95年以来の記録なのはいいとして
斎藤雅樹は89年に7完封してるので斎藤雅樹超えではない
>>1
斎藤って太ってたイメージあったけど全然だな
てか、菅野の腹が貫禄ありすぎ!
江川みたいだな
菅野は何がすごいの?
>>9
全てが90点以上の印象
>>9
球が速くてコントロールが良くて球種が多くてブサイク
>>36
ほぼ同じタイプの金子とどちらが上だろう?
>>60
全盛期の金子は武双戦士だった
沢村賞は優勝チームから出すべきだろ。
サイ・ヤング賞だってそうなんだし。
>>11
MVPじゃねーんだよケロカスwwww
>>11
サイヤングにそんなルールないぞ?
この菅野ですら防御率2点台だもんな
毎年1点台だったダルビッシュはバケモンだな
>>17
球場の差だろうな
菅野はすごいのはまあ認めるけど、当時の斎藤雅樹はもっとすごかった。
>>18
去年の菅野は斎藤を超えていたと思う
>>18
斎藤の全盛期ぜんぶ見てるけど菅野の方が上や
スピードも制球も
>>24
*
>>48
弾切れ感丸出しのくせに、いちいちレスんなザコ
>>18
実際には菅野なんだろうけど、確かに印象は斎藤雅樹なんだよな
>>18
阪神ファンの我々はよく知ってる 絶望しか無かった
ダルビッシュ田中ですらメジャーで通用してない
菅野じゃ無理だ
>>22
ダル・マーレベルを目指さなくていいじゃん。
メジャーリーグは先発3番手でも年俸10億円以上だからな。
日ハム入団拒否で、数十億円を稼ぎ損ねたろ。
>>22
でもマイコラスが通用してるしわからんぞ
>>54
一年だけ見たら田中ダルのほうが上だけど
>>22
菅野はメジャーでも普通に年間15勝ぐらいするやろ
ケガだけが最大の壁
>>68
今でもちょくちょく細かい故障をだましだましやってるから
メジャー球で1年やったら長期離脱するハメになりそうな予感もする
>>22
メジャー行かなくてもいいじゃん
日本でも10億までなら払えるだろ
日ハムが邪魔しなきゃな一年無駄にしたのがもったいない
>>25
学生時代はもうちょっとアバウトな投手だったけど
浪人の1年間で現在のオールレンジな方向性になったと思うし、
無駄じゃなかったような気もする
むしろ日ハムの使命で、松本竜を1位でとる羽目になった方が、「巨人にとっては」問題だったかもねw
>>28
これ。本人も走り込みとかの基礎を徹底的に鍛えることができたと言ってるから。
このまま15勝に到達したら沢村賞やな
>>30
この勝利数でも、十分受賞に値する
最多勝利の投手に付随して貰える
賞じゃないんだから むしろ勝ち星重視しすぎ
シーズン完封記録
1 野口二郎 (大洋) 19 (1942)
1 藤本英雄 (巨人) 19 (1943)
3 須田博 (巨人) 16 (1940)
4 小山正明 (阪神) 13 (1962)
5 林安夫 (朝日) 12 (1942)
5 林安夫 (朝日) 12 (1943)
5 川崎徳次 (巨人) 12 (1948)
5 権藤博 (中日) 12 (1961)
9 森弘太郎 (阪急) 11 (1941)
9 森弘太郎 (阪急) 11 (1941)
9 金田正一 (国鉄) 11 (1958)
9 米田哲也 (阪急) 11 (1958)
9 村山実 (阪神) 11 (1965)
>>42
ここらの時代は別競技みたいなもんだな
菅野は大切な試合ほどヘタレるクソだから
低評価なんだよね
>>43
そうだな
WBC準決勝でボコボコに打たれた戦犯だもんな
あの広岡が、菅野がルーキーの時のキャンプでの投球を見て珍しくべた褒めしてたのを思い出した。
稲尾みたいだって言ってた。
>>47
あの人褒めることあるのか…
95年か
あの頃は良く観てたなあ。
確かに打たれる気がしなかった。
>>51
当時は「北別府の次(の200勝)は斎藤」だと疑ってなかったよ…
>>70
今でもたまに斎藤の通算成績表の勝利数足し算して確認してしまう
でも何度計算しても180なんだよな
大黒柱過ぎて笑う
菅野居なかったら暗黒時代の阪神にキーオがいない状態
>>61
なんとか先発きいおでできるだけ長く投げて抑えの切り札なかみしで逃げ切ろう
斎藤ってよく知らんけど、すごいん?
全然有名じゃないよね?
>>63
バリバリ有名やけど
斉藤の全盛って基本外の出し入れだけだったよな?
>>71
そうそう。真っスラ外に投げ続けるだけ。淡々と。よく考えると狂ってる
すごいなー
野球詳しくないけどこんなすごい選手がいるんだから巨人ってチーム強いんだろうな
>>90
本来なら日本ハムの黄金時代到来だった。
>>90
本来なら日本ハムの黄金時代到来だった。
大瀬良の方が沢村賞にふさわしいと
言ってる奴多過ぎ
>>95
該当なしが妥当じゃね?
大瀬良は論外だけど14勝しかしてない上に8敗もしてる菅野も無いでしょ
コメント
コメントする