常勝ジャイアンツ&野球ニュース

昔から大好きなジャイアンツ(野球全般)を応援したくて開設したブログです。ジャイアンツ情報と気になる野球情報をお届けします。

    2018年07月



    (出典 www.nikkansports.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/07/30(月) 19:26:30.35 ID:LCq2uM3O0●.net BE:601381941-PLT(13121)


    (出典 img.5ch.net)

    大阪桐蔭が大勝V 北大阪決勝で23得点、11連打も

    第100回全国高校野球選手権記念大会北大阪大会は30日、決勝があり、甲子園春夏連覇を狙う
    大阪桐蔭が23―2で、初の夏の甲子園を目指す大阪学院大を下し、2年連続10回目の全国選手権出場を決めた。

    大阪桐蔭は序盤から猛攻。一回、先頭の宮崎が右中間三塁打を放ち、続く青地の中犠飛で1点。
    さらに中川、藤原、根尾、石川の4連打などで3点を加えた。二回にも1死満塁から藤原の2点適時打、
    石川の2点適時打でリードを広げた。三回は中川、藤原の連打で1点加え、五回には根尾の適時打で
    10―0とした。

    大阪学院大は六回2死二、三塁から小松の右越え二塁打で2点をかえしたが、大阪桐蔭はその裏、
    中川の適時二塁打や藤原の2ランなど11連打、打者一巡で13点追加した。

    https://www.asahi.com/articles/ASL7Z56MPL7ZUTQP01N.html


    1・中 藤原恭大  ドラ1競合確定。走攻守高校ナンバーワン。U18日本代表
    2・左 宮崎仁斗  中学日本代表キャプテン。50メートル6.1秒
    3・三 中川卓也  キャプテン。1年からレギュラーのスラッガー
    4・遊 根尾昂  10年に1人の天才。中学生で既に146キロを投げる。
    5・二 山田健太  中学世界大会優勝。打率5割のスラッガー
    6・一 井阪太一  奈良の怪物と言われた男 。オール大阪
    7・右 青地斗舞  打率5割。オール大阪
    8・捕 小泉航平  高校最強捕手。2塁送球1.8秒
    9・投 柿木蓮  高校最強投手。高校日本代表


    こりゃあ強いわ
    【大阪桐蔭が優勝大本命の理由とは?】の続きを読む



    (出典 www.saitama-np.co.jp)



    1 Egg ★ :2018/07/30(月) 07:56:00.64 ID:CAP_USER9.net

    昨夏の甲子園で、埼玉県に初めて優勝旗を持ち帰り、その知名度を全国区にした花咲徳栄高校(加須市)。今年も北埼玉大会を制し、史上6校目の夏連覇を目指している。そんな最中、教職員の「ブラック労働」が常態化しているという“内部告発”が上がった。文武両道を掲げて拡大路線を突き進む有名私立校で何が起きているのか──。

     7月24日、花咲徳栄高校が6度目の甲子園出場を決めた直後、テレビ画面に映る教え子たちの歓喜の輪を見つめていた同校の現役教師A氏が、重い口を開いた。

    「頑張った生徒たちを褒めてあげたい半面、素直には喜べない。“甲子園優勝校”の金看板の裏で、ブラック労働が横行している。『甲子園に引率する余裕なんかない』と話す同僚もおり、見切りをつけて教育現場を去った教員もいます」

     花咲徳栄は、埼玉県内で1大学・4高校などを運営する一大学園グループ「佐藤栄学園」(本部・さいたま市)の一角をなす。今回の甲子園出場は、教員たちにとっても“厳しい戦い”だとA氏は語る。

    「これから学年ごとに“ゼロ泊3日”の応援ツアーが組まれます。1学年600人を超える生徒と職員が30台ほどのバスで甲子園まで往復します」

     この酷暑の下、応援し、着替える暇もなくバスへ──生徒の体調管理に神経を使う教員も激務だ。

    「引率する教職員には1円の手当も出ないボランティアで、学園グループの教職員は一律、賛助金の名目で1万円が徴収される。数年前までは弁当代や移動費として6000円ほどのお金も自腹で負担していました。もちろん野球部員の晴れ舞台だから、応援したい気持ちはあります。

     ですが、そうしたやり方には“生徒のため”という異論を挟みにくい掛け声のもと、無茶な働き方を強いる今の花咲徳栄の体質を感じてしまうのです」(A氏)

    ◆17連勤の職員も

     教員の間に“厭戦気分”が漂う背景には、長時間労働の常態化があるという。

     同校が生徒募集用に作成した2018年度版のパンフレットでは、カリキュラムは週6日制で、うち4日は「0時限~8時限」まで授業があると説明している。

    つづく

    7/30(月) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00000011-pseven-soci


    マジかよ
    【あの甲子園常連校でまさかの内部告発! あの高校はブラック校だった】の続きを読む



    (出典 saitomo0908.com)



    1 しじみ ★ :2018/07/30(月) 08:46:54.05 ID:CAP_USER9.net

    選手として監督として、輝かしい実績を残してきたノムさんこと野村克也氏。
    18歳でプロ野球界に飛び込んでから64年。現在の日本球界を、どう思っているのだろうか。

    野村克也(以下、野村):「野球は“頭のスポーツ”である」というのが俺の持論。数あるスポーツの中で、野球ほど“間”が多い競技はないんだよ。
    ピッチャーが一球投げるごとに試合が途切れて“間”、つまり次のプレイまでの時間が生じる。
    そこで頭をフルに働かせ、行動に移すことができれば、たとえ弱者でも強者を倒せるかもしれない。

     その意外性こそが野球の醍醐味なんだけど、はたして今のプロ野球で「頭のスポーツ」が実践されているだろうか? 答えはノーだね。
    俺からすると、野球が「ただ投げて打って走るだけのスポーツ」になり下がっているように感じられるよ。
    「力と力の勝負」と言えば聞こえはいいけど、結局は投げ損じや打ち損じの積み重ね。
    戦力の優劣が、そのまま勝敗に直結しまうから、意外性や面白みなんてあるわけがないんだよ。

     今のプロ野球を見てみると、12球団中6球団、セ・リーグに至っては6球団中5球団の監督が外野手出身でしょ。
    このあたりも影響しているんじゃないかな。これも俺の持論なんだけど、「外野手に名将なし」。
    80年を超えるプロ野球の歴史で、外野手出身の名監督っていないんだよ。

     外野手は、他のポジションと違って緻密な連係やサインプレーが必要とされないし、外野の守備位置から野球を見ていても細かいことには気づかない。
    だから、外野手には野球を深く考える習慣が身につかないんだ。これじゃあ、「頭のスポーツ」は実践できないよね。

     手前味噌になるけど、その点、キャッチャーは違う(笑)。守備における監督の分身だから、グラウンド上で一球一球、試合の状況を判断し、他の選手たちに瞬時に指示を出さなければならない。
    この経験があれば、監督になってもスムーズに対応できるんだよ。

     実際、外野手出身で日本一となった監督は少ない。
    若松勉(ヤクルト)、西村徳文(千葉ロッテ)、秋山幸二(ソフトバンク)、栗山英樹(日本ハム)の4人だけだ。
    では、元外野手の高橋由伸監督が率いる今の巨人は、どうなのだろうか。

    野村:巨人全盛期のV9時代は、選手が天才ぞろいでも、川上(哲治)さんが束ねて緻密な野球をやっていた。だから強かったんだよ。
    でも、今の巨人には、V9の頃の野球理論なんて、もう残ってないでしょ。

     監督の高橋由伸は外野手出身だから、どうしても些事小事に気が回らない。投打における分析力に欠けるよね。
    本来なら、キャッチャー出身の村田(真一ヘッドコーチ)が、しっかりしなきゃダメなんだけど、うまくサポートできてない。

     もし俺が今の巨人の監督をやるとしたら、選手たちに“とは理論”を投げかけてみたいかな。「勝負とは」「打撃とは」「守備とは」、いわば野球の根本だよね。
    答えは何でもいいんだけど、要は問題意識を持っているのかどうか。
    巨人には、いい選手がいっぱいいるんだから、あとは頭だけ。


    (出典 taishu.jp)

    https://taishu.jp/articles/-/60467


    球界のご意見番
    【ノムさんが日本球界を斬る! 今回は巨人高橋由伸監督に物申す】の続きを読む



    (出典 scontent-dfw5-1.cdninstagram.com)



    1 すらいむ ★ :2018/07/30(月) 19:34:37.68 ID:CAP_USER9.net

    巨人、育成の松原と支配下契約「金城コーチを超えられるような選手になりたい」

     巨人は30日、育成選手の松原聖弥外野手(23)と支配下選手契約を結んだと発表した。
     年俸420万円で背番号は59。
     松原は「足を生かした守備と走塁で1軍に食い込んでいきたい」と力強く抱負を語った。

     宮城・仙台育英高時代はレギュラーになったことがなく、明星大を経て2017年に育成ドラフト5位で入団。
     憧れの選手だった2軍の金城外野守備走塁コーチと個人練習をするなど努力し、支配下をつかんだ。
     「金城コーチを超えられるような選手になりたい」と目を輝かせた。(金額は推定)

    zakzak 2018.7.30
    https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180730/spo1807300018-n1.html


    打撃力はどうだ
    【巨人が金城2世の育成に成功 育成の松原と支配下契約】の続きを読む



    (出典 m.hanshintigers.jp)



    1 ばーど ★ :2018/07/30(月) 17:50:17.66 ID:CAP_USER9.net

    ■右肩の故障から復活

    阪神は30日、育成選手の歳内宏明投手と支配下契約に合意したことを発表。背番号は「126」から「97」へと変更になる。

    聖光学院高から2011年のドラフト2位で阪神に入団した右腕。高校時代は威力のある真っ直ぐと高校生離れした完成度のスプリットで奪三振を量産し、聖地・甲子園で躍動した。

    プロ3年目に待望の初勝利を挙げ、4年目には中継ぎとして29試合に登板。5年目のオフにはU-23・W杯の侍ジャパンメンバーとして活躍を見せたが、さらなる飛躍に期待がかかった2017年は右肩の故障で一軍登板なし。ファームでも2試合の登板に留まるなど苦しみ、オフには治療に専念するために育成契約となっていた。

    今季はファームで17試合に登板するなど復活。勝ち負けなしの防御率4.41という成績を残し、登録期限が迫る7月30日に支配下登録を掴み取った。

    ■歳内宏明・プロフィール
    ・ポジション:投手
    ・生年月日:1993年7月19日(25歳)
    ・出身地:兵庫県
    ・投打:右投右打
    ・身長/体重:184センチ/88キロ
    ・球歴:聖光学院高~阪神(11年・D2)
    [今季成績] 17試(16.1回) 0勝0敗 奪三11 防4.41
    ※ファームでの成績

    2018.07.30. 15:22
    ベースボールキング
    https://baseballking.jp/ns/160796


    阪神は若いピッチャーが育ってない
    【右肩の故障から復活した25歳がついに支配下登録へ 阪神の後半戦キーマンに急上昇】の続きを読む

    このページのトップヘ