常勝ジャイアンツ&野球ニュース

昔から大好きなジャイアンツ(野球全般)を応援したくて開設したブログです。ジャイアンツ情報と気になる野球情報をお届けします。

    2018年10月



    1 ひかり ★ :2018/10/28(日) 08:30:08.60 ID:CAP_USER9.net

     辰徳丸、いざ出航―。巨人の秋季練習が27日、東京・よみうりランド内のG球場で行われた。原辰徳監督(60)は第3次政権初日となったこの日、
    練習前にフロント、選手、コーチ、スタッフで作った輪の中心で「最初に目指す港はセントラル・リーグ制覇、後に大きな港に向かう」と5分間の訓示を行い、
    目標は日本一と宣言した。ナインには常にグラウンドで戦えるコンディション管理の徹底を厳命。全勢力を束ね、4年連続V逸という危機的状況を切り抜ける。

     大きな輪の中心に立った。原監督が大きく息を吸う。全ての視線を集め、声高に目標を掲げた。「今日スタートしたチームが来年、最初に目指す港は
    セントラル・リーグ制覇。後に大きな港に向かってスタートすることになる」。目標は日本一以外にない。振りかざす手の動きも次第に大きくなった。

     待ち受けるは荒波の大海原。チームは球団史上ワーストタイの4年連続V逸という状況にある。一方で最大のライバル・広島はV3を成し遂げた。誰一人の力も
    欠くことはできない。「コーチもフロントも含めてチーム。1軍、2軍、3軍はない。一つであるという目標を定めて戦い抜いていく」。訓示の中では個々に
    自覚ある行動を求め、コンディション管理の徹底を強調した。

     「プロたる者、常にグラウンドで練習、戦うことができる。コンディションに関してはしっかりとやってほしい。極端な話、野球ができない状況であれば、
    社会人的に言うならば職場放棄である、と」

     厳しい言葉は、全員が戦力であるという裏返しだ。坂本勇、長野、陽岱鋼の名を挙げ「中心、模範となって先頭を切る」役割を期待したが、巨人の全勢力を束ねなければ
    勝ち抜けるはずがない。「(期待するのは)全員ですよ。現状は全ての選手たちがレギュラー(を奪う)、東京ドームで暴れるという気持ちを持って戦ってくれていると
    思っています」。31日から宮崎で始まる秋季キャンプや、オフを経て迎える来春にかけて、じっくりと見極めていく。

     練習初日から精力的に動いた。投手陣のキャッチボール中、吉川光、沢村、山口俊、菅野、内海らと次々に意見交換し、期待の言葉をかける“青空面談”を行った。
    打撃陣にも室内でのフリー打撃を視察し、ベテラン、若手関係なく、自身のスイングを見せた。「監督というのはね、話すことはもうしょうがないこと。
    全員とそういう部分で接する。そこは大事だと思います」。目と目を合わせてコミュニケーションを図っていく。

     G球場に駆けつけたファンからは「お帰りなさい」という声援も飛んだ。周囲はまだ、目新しさを覚えるかもしれない。だが、すでに勝負師のスイッチは入っている。
    「今日に関しては新鮮というより『よし、きたか!』という感じでしたね」。この日は私服のパンツに球団のジャンパーを着込んで登場したが、ユニホームを身にまとえば
    心の炎も一層、燃え盛るだろう。順風を全て受け止めるように、大きく帆を張った辰徳丸が今、出航した。(西村 茂展)

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000022-sph-base
    練習前の円陣で選手を前に就任のあいさつをする原監督(カメラ・矢口 亨)

    (出典 pbs.twimg.com)


    【巨人原監督の独特の頭脳派と思わせる理論に選手もうんざり…】の続きを読む



    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/10/29(月) 18:36:37.25 ID:CAP_USER9.net

     西武は29日、與座海人投手、高橋朋己投手の2選手に、来季の契約をしない旨を通告したと発表した。西武は今季、10年ぶりにペナントレースを制したが、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージではソフトバンクに敗れた。

     高橋は2012年のドラフト4位で西濃運輸から入団。2014年にはシーズン途中から守護神に指名され、63試合登板で2勝1敗29セーブ13ホールド、防御率2.01の好成績を残したが、近年は負傷に悩まされていた。


    10/29(月) 18:26配信 Full-Count
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00238809-fullcount-base


    【西武が苦渋の決断! 元守護神・高橋朋己の来季はどうなる?】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/29(月) 14:01:13.99 ID:CAP_USER9.net

    リーグ3連覇を果たした広島と、昨年日本一のソフトバンクの対戦となった2018年の日本シリーズ。その見どころを、
    ソフトバンクOBの斉藤和巳氏(40)に独自の視点で解説してもらった。
    その結果、斉藤氏は「4勝3敗」でソフトバンクが日本一になると予想した。

    * * *

    実は今年の日本シリーズは、カープvsライオンズの打ち合い対決になるだろうと予想していたので、ホークスが勝ち上がってきたのは少し驚きました。

    そのCSを見て、改めて痛感したのが短期決戦における投手力の重要性。ライオンズのような打力があっても投手陣が崩れたら勝ち抜けないわけですからね。

    投手力を比較すればホークスが上でしょう。先発陣の質・量は互角だけれど、ブルペンはホークスのほうが、駒が揃っています。
    先発のミランダはCSでは打ち込まれましたが、実はヤフオクドームでの成績がすごくいい。
    地元で登板できれば、シリーズの流れを左右する好投を期待できるかもしれません。

    攻撃力はほぼ互角。ポイントとなるのは、カープ打線vsホークス投手陣の結果です。
    カープ打線の凄さは、12球団一の四球数599が示す出塁率の高さ。無駄な四球は失点に繋がります。
    実際、ホークスはCSファイナルステージ2戦目で9四球を与え13失点で敗れました。
    強打のカープ打線を相手に、どれだけストライクゾーンの中で勝負できるかがカギです。

    カープはシーズン、CSと圧倒的な強さで勝ってきたので、シリーズでも同様の戦い方をするでしょう。
    もし不利な星勘定になった時、それをすぐに変えられるか……接戦になると思いますが、OBの立場も考慮して、ホークス優勝を予想します。

    取材・文■田中周治

    ※週刊ポスト2018年11月9日号

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181029-00000009-pseven-spo
    10/29(月) 11:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【元沢村賞投手斉藤和巳氏が大胆に日本シリーズを予想!! 勝敗のポイントとは?】の続きを読む



    1 ひかり ★ :2018/10/28(日) 08:47:08.06 ID:CAP_USER9.net

    巨人原監督は、主砲への禁煙令は本人の自覚にゆだねる意向を示した。

    23日の就任会見で岡本のさらなる飛躍に向けて「たばこをやめること」と提案。27日は練習前に握手を交わし、笑顔で声をかけた。
    禁煙令に関しては「私の希望を述べただけだから」と強制しないつもりだ。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201810280000119_m.html?mode=all
    練習前、選手たちを集め声をかける巨人原監督(撮影・横山健太)

    (出典 www.nikkansports.com)


    【巨人原新監督が「私の希望」で岡本和真に課した課題とは…】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/10/29(月) 20:33:18.86 ID:CAP_USER9.net

    東京六大学野球の秋季リーグ戦は29日、神宮球場で最終第8週、早慶戦の3回戦が行われ、慶大が早大に4―5で競り負けて勝ち点を落としたため、同じ勝ち点4で勝率で上回る法大の優勝が決まった。法大のリーグ制覇は12季ぶりで、通算では早大と並ぶ最多タイの45度目。

     慶大は4―3の1点リードで迎えた九回に早大に逆転を許し、3季連続37度目の優勝はかなわなかった。

     全日程を終了し、上位の順位は1位法大(勝ち点4、9勝3敗1分)、2位早大(同、9勝4敗1分)、3位慶大(同、9勝5敗)。首位打者は、明大の渡辺佳明(4年、横浜)が4割2分0厘で初めて獲得した。

    最後の打者の河合主将が三ゴロに倒れ、優勝を逃した慶大のベンチ

    (出典 www.asahicom.jp)

    スタンドへのあいさつの後、優勝を逃し泣き崩れる慶大の選手ら

    (出典 www.asahicom.jp)


    2018年10月29日16時38分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLBY4432LBYUTQP00M.html


    【東京六大学野球で波乱勃発!! 優勝候補の慶応義塾が敗れる…】の続きを読む

    このページのトップヘ