常勝ジャイアンツ&野球ニュース

昔から大好きなジャイアンツ(野球全般)を応援したくて開設したブログです。ジャイアンツ情報と気になる野球情報をお届けします。

    カテゴリ:野球 > プロ野球



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/15(木) 21:44:48.80 ID:CAP_USER9.net

    最終戦の打撃練習中にサインボールおねだり

    ■侍ジャパン ? MLBオールスター(15日・ナゴヤドーム)

    野球日本代表「侍ジャパン」とMLBオールスターチームが戦う「2018日米野球」は15日、ナゴヤドームで最終戦となる第6戦を行う。
    試合前に行われた打撃練習中に、MLBオールスターチームのブレント・ストロム投手コーチは、
    柳田悠岐外野手(ソフトバンク)の姿を見つけるとボールを片手にサインをおねだり。「スーツケースに入れて、ヒューストンへ連れて帰りたい」とベタ惚れだった。


    来日前にMLBオールスターチームで話題になっていたのは、山田哲人内野手(ヤクルト)だったという。
    今季自身3度目のトリプル3を達成した山田は、同じく打率、本塁打、盗塁に秀でたエンゼルスのマイク・トラウト外野手を引き合いに
    「ジャパーニズ・トラウト」と呼ばれていたというが、ここまでの5試合で存在感を光らせたのが柳田だった。

    アストロズで投手コーチを務めるストロム氏は「素晴らしいバッター。
    私の目には、ヤナギタが侍ジャパンの中でベストヒッターに映っている。彼はとても速いスイングを持っているし、パワーもある」と大絶賛。
    「何とかヤナギタをトレードで獲得できないか考えているんだ」と本気混じりのジョークを飛ばした。

    柳田にサインをもらったボールをうれしそうに握るストロム投手コーチは「これが唯一、日本の選手からもらったサインボール。
    もしサダハル・オウがいたらサインしてもらいたかったけど、今回は会えなくて残念」と話した。

    2017年ワールドシリーズ覇者の投手コーチに「連れて帰りたい」とまで言わせた柳田。
    その名前はしっかりとMLBオールスターチームの記憶に刻み込まれた

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00249636-fullcount-base
    11/15(木) 18:07配信


    (出典 www.asahicom.jp)


    【ソフトバンク・柳田が遂にメジャー挑戦か!!】の続きを読む



    1 ひかり ★ :2018/11/13(火) 17:15:52.05 ID:CAP_USER9.net

     米大リーグ、ドジャースの前田健太投手(30)が12日、自身のインスタグラムを更新。古巣・広島の侍ジャパン戦士たちと会食するあまりに楽しそうな集合写真をアップし、
    カープファンが歓喜している。


     日米野球で侍ジャパンと対戦するMLB選抜のメンバーとして日本に帰国中のマエケン。「広島!侍ジャパンのカープメンバーと食事に行ってきました。
    久しぶりにみんなに会えて嬉しい!」という言葉とともに飲食店で撮ったとみられる写真をアップした。

     そこには、侍ジャパンメンバーの大瀬良大地投手(27)、岡田明丈投手(25)、会沢翼捕手(30)、田中広輔内野手(29)、菊池涼介内野手(28)と
    広島から選出されたカープ戦士が勢ぞろい。マエケンは「♯みんなにワールドシリーズの帽子をプレゼント」とハッシュタグをつけ、マエケンの後ろにいる田中と菊池は
    ドジャースの帽子をかぶり、田中は右親指を立てるサムアップポーズで満面笑みを浮かべれば、その隣の菊池はロサンゼルス・ドジャースの頭文字である「L」と「A」を
    両手の指で作ってまるでいたずらっ子のような表情を浮かべている。2日違いの誕生日で同学年、バッテリーを組んだ会沢はマエケンの太ももに右手を置いて満面笑みで
    ピースサインという仲睦まじい姿だ。

     地元・広島での第4戦を前に実現した食事会。あまりに楽しそうな6人の姿にカープファンは大きな癒しを感じたようで、コメント欄には「素敵な写真」「みんな、良い笑顔」
    「やっぱりカープ最高!!」などと歓喜の声が挙がった。

     侍ジャパンの2勝1敗で迎える第4戦の舞台は広島の本拠であるマツダスタジアム。マエケン&大瀬良という“カープ対決”の先発投手で行われる試合は午後6時半開始だが、
    マエケンはインスタグラムで「久しぶりのマツダスタジアムのマウンドに上がれるのがとても楽しみです!たくさんのご声援よろしくお願いします!」と意気込んでいる。
    ほのぼの仲良しもグラウンドに出ればライバル同士。今から試合でのぶつかり合いが楽しみだ。

    スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000127-spnannex-base

    (出典 pbs.twimg.com)


    【マエケン&広島の侍J戦士の写真に称賛の嵐!!】の続きを読む



    1 ニーニーφ ★ :2018/11/15(木) 17:21:39.73 ID:CAP_USER9.net

    根尾は「日ハム時代の大谷ルール」参考で育てる お誘いは必要最低限に

     スーパールーキーを野球に集中させる!
     

     中日の与田剛監督(52)が14日、秋季キャンプ中の沖縄・北谷で
    ドラフト1位指名の 大阪桐蔭高・根尾昂内野手(18)を外食に誘うことは
    必要最低限にとどめるように チーム内で検討する考えを示した。
    また、殺到が予想されるメディア対策についても
    日本ハムの「大谷方式」を参考に、球団内で話し合いを進める意向を明かした。

     特別扱いはしない。ただ、金の卵を育てるには球団の総意としての“配慮”が必要だ。
    来年1月には根尾を筆頭とした新人が入寮し、いよいよプロとしての生活がスタートする。
    与田監督が提案するのは“野球ファースト”の環境づくり。そのためにも言うべきところは発言する。

     「あまり必要以上には誘うな、というのは先輩選手たちにも伝えようと思っている。
    ルーキーたちも先輩に誘われたら断りづらいところもあるだろう*」

     寮に滞在している間は心配していないが、時には外出することもあるだろう。
    息抜きも必要ではある。経験や実績のある先輩から誘われ、
    食事をしながらの会話が若手の野球観に良い影響を与えることも知っている。

     とはいえ、先輩が「根尾」の看板を街中で引きずり回すようなことになるのは論外だ。
    日本ハムは大谷や清宮に外出許可制を採用し、外部との接触に神経をとがらせた。
    それも、野球に集中できる環境を整えることが最大の目的だった。

     「正直なところ、ルールを設けるつもりはありません。
    ただ、ルーキーたちにも(気をつけることは)話をしていこうとは思っている。
    みんなに言うことで浸透していくとは思う」
    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201811/CK2018111502000118.html


    (出典 iwiz-spo.c.yimg.jp)


    【中日のスーパールーキー根尾は一切誘惑に乗らない生真面目な性格?】の続きを読む



    1 ひかり ★ :2018/11/15(木) 12:09:55.61 ID:CAP_USER9.net

     国内FA権を行使した西武の浅村栄斗内野手(28)は決断まで熟考を続ける。西武を10年ぶりのリーグ優勝に導いた主将には、ここまで楽天、
    ソフトバンク、オリックスが獲得の意思を示している。

     14日にFA宣言選手が公示された。浅村は各球団から好条件での高評価を受けていることを報道などで目にした。「ありがたい」と感謝しながらも、
    西武残留を含めた選択には「悩んでいる」と認める。交渉が解禁される15日以降、正式に名乗りを上げた球団との交渉に臨む。

     一方で残留を要請している西武の渡辺シニアディレクター(SD)は「(他球団の)情報を見ているとすごいね…」と困惑しながら、
    同じくFA宣言した炭谷とともに必要な選手であることを改めて強調。「もう何度も会って話した。球団の誠意は伝わっていると思う」と力を込めた。

     渡辺SDは2人が他球団との交渉を終えた後、再び西武と話し合うことを確認しているという。「2人ともなくてはならない選手だから」。
    残留という朗報が届くことを信じ、まずは静観する。

    西日本スポーツ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00010001-nishispo-base


    (出典 number.ismcdn.jp)


    【FA浅村の迷いに西武渡辺SDが救いの手を差し伸べる?】の続きを読む



    1 ひかり ★ :2018/11/15(木) 17:23:28.15 ID:CAP_USER9.net

     15日、ドラフト会議で日本ハムから1指名された、金足農の吉田輝星投手(3年)が秋田市内にあるポートタワー・セリオンで仮契約を結んだ。
    契約金1億円に年俸は1000万円(いずれも推定)。「もうファイターズに入るまでには時間が短いのだと感じました。その間にもしっかり
    トレーニングを積みたい」と話した。

     狙うのは、憧れの楽天・則本昂大投手のような選手だ。身長1メートル76の吉田は「小さいのに身体の使い方が上手い。沈み込みだったり、
    身長の足りない自分には重要になる」と則本の投法を参考にしてきた。

     プロへの課題を「直球のキレとコントロールを磨きたい。変化球も直球と同じ投げ方で、直球に近い球速で投げたい」。現在は、下半身の強化と同時に
    カットボールとツーシームの変化球を磨いているという。プロ入り前に金足農で打川和輝内野手(3年)等と共に、準備を進めている。

     北海道について聞かれると、「海鮮系がおいしい。カニが好きなので食べてみたい」と楽しみにした。新しい球場についても「写真を見て良い球場だなと。
    新しい球場だと新鮮な気持ちで投げられる」と笑顔で受け答えた。

     「秋田に帰ってくるときに良くやったなと言われる投手になりたい。もう部活ではなく仕事で野球をやるというのを意識したい」と決意を込めて話した。

    スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000142-spnannex-base

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【吉田輝星がプロとしての抱負を熱く語った!!】の続きを読む

    このページのトップヘ